野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

トイレ掃除で入社式2014

〇IMG_7009

2014年4月1日(火)の午前中、天気は快晴。

場所は中津川市の公衆トイレ ストーントイレです。

△IMG_7012

先ほどの会議室での入社式のスーツ姿からジャージに着替えて

〇IMG_7019

 

トイレ掃除スタートです。16年目を迎える恒例の入社式です。

〇IMG_7020

 

今年、最初にどうしても気になったのが、フタの割れた便器。
何年か前からこの状態なのですが、補修して使われています。

このトイレを割った人は、何か辛いことがあったのかもしれない。
何か嫌なことがあったのかもしれない。
もしかしたら、ちょっとうっかりしていたのかもしれない。

でも、その後使う人にとっては
壊れているトイレはなんだかなさけない。
ということで市役所の方にさっそく修理の相談の電話をすることに。

仕事はスピードが命です。

今日はトイレの掃除をするのですが、

トイレ掃除を通して仕事の仕方を、そして人としての生き方を学ぶ機会なのです。

〇IMG_7013ーsc

次に気になったのは、この緑の芳香剤。

トイレの臭いを芳香剤でごまかす、そんな生き方ではダメ。

ついつい人は表面だけを見がちだけれども

わかる人にはわかる。

このトイレが汚れていること、ごまかしていること。

仕事も表ばかりきれいにしてもダメ。元からしっかり積み上げなくては。

●IMG_7023-c

と、そこに市役所の方みえました。トイレ修理の相談をします。

やっぱり仕事はスピードが命です。

〇IMG_7117

トイレ掃除は素手でやる。

汚れは、仕事で言えば問題点。現場に顔を近づけ、素手で触れば見えない汚れ(問題)にも気がつく。

〇IMG_7057

社長に直接指導を受ける貴重な機会です。

〇IMG_7064

今年、天井に登るのは、黒一点!?農業部の古田くん。

〇IMG_7103

10年ぶりに帰って来た新人、長谷川君です。今年から人事・採用を担当することになりました。

長谷川君の『トイレ掃除で入社式2004』

  ―感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。(長谷川)―

10年前の感想が残っていました。

あの日、あの時、新入社員だった長谷川くんが

色々な経験を積んで

この場所に、‘先輩’として戻って来ました。

〇IMG_7078ーsc

新入社員の皆さんにとっては、初めての入社式トイレ掃除ですが

毎年、毎年この日に、同じことを繰り返し繰り返し伝えるトイレ掃除です。

変わり続け、成長し続けるからこそ

迎えることのできる

変わらない春の一日、

トイレ掃除ができる今日のことを、今や大木に成長したこの木の下で、毎年考えます。

〇IMG_7111ーsc

と、社長が壁についた頑固な汚れを発見しました。

なかなか普通の洗剤では落ちそうもありません。

あきらめてしまいそうなところですが

そこで、マイナスドライバー登場。壁にキズをつけないように根気よく汚れを落と続けます。

〇IMG_7123

トイレ掃除は細かいところまで続きます。

〇IMG_7113

スポンジは捻じって絞ってはいけません。傷まないように絞ります。

道具は大切にすること。

〇IMG_7102

本当に良いお天気です。天井裏の硝子が割れていることに気が付きました。

〇IMG_7175

新入社員全員で協力して、洗っているのは?

〇IMG_7154

この便器の真ん中の詮のような部分。最終的に汚れが集まる、

一番手強い部分です。

はずして、裏側も丁寧に洗います。
(そんな強敵にも笑顔がこぼれるほどトイレ掃除に馴染んだ!?)

社長が何度も繰り返す言葉、見えないところの汚れが肝心、勝負です。

〇IMG_7150

床も綺麗に磨いて、いよいよトイレ掃除も終盤です。

__

社長が磨いていた壁は、すっかりキレイになっていました。

IMG_7056-s

あきらめない、粘り強く、社長の背中が教えています。

〇IMG_7195

最後に恒例の「はい、ちこり!」で記念撮影。

前段、向かって左から

平井 晶子さん「掃除をするうえで、社長から直接教えてもらった仕事の仕方など、実際に仕事を
         するうえで掃除のことを思い出し、直接自分の目で見て仕事をしていきたい」

    社長「トイレ掃除=仕事だから」

古田 龍くん「一年前に先輩がやってくれたこと、自分も気付いた時にやれるようになりたい」

櫻木 由紀さん「初めての素手でしかも男性トイレの掃除、汚いなという気持ちもあったけど、
          最後はとても良い気持ちに。家でもトイレ掃除したい」


    社長「トイレ掃除が出来る人は、トイレを汚さない」

鈴木 麻友さん「こんなに時間をかけてトイレ掃除やったことなかった。キレイになると気持ちよいと実感しました」

これから、自分に磨きをかけてがんばって行って下さい!応援しています。

 

2014-04-01 | Posted in トイレ掃除で入社式No Comments » 

関連記事

上へ