野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

楽しい!玉葱とトマトの旨みがギュッとつまった塩麹ダレ

〇IMG_5373
入社15年目 中京営業担当 川口康三さん。
今回、新商品「玉葱とトマトの旨みがギュッとつまった塩麹ダレ」開発を担当する。

 

春・夏・秋・冬、楽しい!

春には、山に山菜採りに‘山菜の会’を開催、
夏には、川に鮎を釣りに行き、
秋には山芋を掘って、とろろご飯、
冬には年越しそばを打つ。
中津川の四季には食があり、食には‘楽しい!’がある。
そしてちこり村には、それを教えてくれる人生の先輩がいます。
中津川で教えてもらった‘楽しい’を今度は自分が伝えたい。
強い意志を感じる表情でそう語るのは、今年入社15年目を迎える川口さんです。

京都で生まれ育ち、大学卒業後、アメリカ・カリフォルニアへの1年間の留学、
サラダコスモへ就職後も信州工場、関東営業所、宇都宮営業所、そしてまた関東営業所と
数か所の勤務地を経験した川口さん。
たとえ海外であっても、日本のどこであってもそれぞれの場所ならではの楽しさがある。
楽しみ方を知っていることが一番の強みです。

淡路島の玉ねぎと岐阜のトマト

前号で「玉ねぎで生計をたてる。
ここに自信がもてれば、後継者も育ちます。
今まで
作って終わりだった農家さんもこれからは、
どうやって売るか、一番価値をわかってくれるところにどうやって届けるが大切」と
報告した淡路島の玉ねぎ栽培。
ちこり村に託してよかったと思ってもらえるように
この玉ねぎを全国に届ける方法を考えたいと思いますとお伝えしましたが、
そのひとつの方法が川口さんが今回開発を担当した「玉葱とトマトの旨みがギュッとつまった塩麹ダレ」です。
「玉葱とトマトは栄養のある野菜なのは、もちろんのこと、美味しさの組み合わせとしても最強です。
健康で、美味しく、便利で楽しい!塩麹ダレが出来たと思います」と川口さん。
「淡路島の太陽が生んだ自慢の玉ねぎと
寒暖差が美味しさを生む地元岐阜県産のトマトと
甕仕込み岐阜県産米麹にこだわったちこり村の塩麹が
ひとつになった旨みダレです。
そのままかけても美味しいですが、
野菜やお肉を炒めても良いし、
お鍋に入れて鍋つゆに。
この麹ダレを使って作った焼きそばが美味しいんです!」
だから、健康で、美味しく、便利で楽しい!旨みダレなんですね。
もちろん、化学調味料不使用、砂糖不使用です。
安心で更にうれしい。

淡路島で玉ねぎ収穫を手伝う川口さん

淡路島で玉ねぎ収穫を手伝う川口さん


変わらないこだわりと柔軟さ

「一人の営業として一言で会社のことをわかってもらおうと思ったとき、必ず伝えるのが、二つの安全・安心です。
安全・安心には、食べて3時間後の安全と30年後の安心があると思うからです。
3時間後の安全は衛生面で安全。
30年後の安心は農薬などの地球環境へ、次世代への安心です」
これは、今から10年前、入社5年目の時の川口さんの言葉です。
当時から変わらないこだわりと、それでいて柔軟で、楽しむことが大事。
素材は産地にこだわって、使い方は自由で楽しい。
健康なのに美味しくて便利な「玉葱とトマトの旨みがギュッとつまった塩麹ダレ」

開発者と商品、やっぱりどこか似ています。
【取っけえべえ!25号】

 


関連記事

上へ