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糖質オフダイエットの切り札「子大豆もやしご飯」の作り方@DIME

みんなのライフハック

@DIMEに掲載されています。
http://dime.jp/genre/352542/

糖質オフダイエットの切り札

『大豆もやしご飯』

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 いつものご飯に「大豆もやし」を足すだけで糖質オフできる。

「大豆もやしプラス」料理。糖質制限の食事指導を行う

管理栄養士の大柳珠美さんが考案した料理だ。

大豆もやしというのは、

大豆が発芽したもやしです。

大豆には、皆さんご存じのように

たくさんの栄養が含まれていますが

その大豆が発芽することによって

栄養分がさらに増えたり、豆の時にはなかった栄養素が含まれることがわかっています。

大柳さんによる糖質カットに「大豆もやし」が良い理由は・・・3つ!

1)大豆もやしにはタンパク質や葉酸、食物繊維など、ごはんに少ない栄養素を含む。

大豆もやし自体には、糖質がほとんど含まれない。

2)大豆もやしをごはんに混ぜれば、おいしく、無理なく、

お茶碗1杯分に占めるごはん(=糖質)の量を減らせる。

3)大豆もやしのシャキシャキした食感により、自然と噛む回数が増え、

食事の満足感につながる。また、噛むという行為によって、

満腹中枢の刺激による食べ過ぎ防止や、消化促進など、良い効果も得られる。

という点をあげて下さっています。

◆「大豆もやしご飯」のレシピ◆

【材料(2~3食分)】
大豆もやし:1パック
白米:1合
漬物:適宜

【作り方】
1.大豆もやしは粗みじん切りに切っておく。
2.米を研ぎ、炊飯器に入れ、炊く分量の目盛りまで水を加えたら、1 のもやしをのせ、好みのコースで炊き上げる。
3.炊き上がったら全体をほぐしながら合わせ、茶碗に盛り付ける。

【Webマガジン】

 

2017-02-28 | Posted in マスコミNo Comments » 

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