野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

トイレ掃除で入社式 2017

oIMG_5126ーsc

ここは、中津川市の公衆トイレ「ストーントイレ」です。

2017年4月1日土曜日

天気は雨。

oIMG_5080ーsc

なので屋根の下に集まって

いつもとは違う構図で始まりました。

今日は生憎、雨の天気になってしまいましたが

毎年入社式の後にここでトイレ掃除をやっています。

一生に一度のことなのでこのままやりますと

スタートしました。

ぞうきん、

歯ブラシ、

紙やすり、

カネヨン(研磨剤入り洗剤)

まずは道具の確認です。

仕事はやる気があっても道具が無くては

道具が最適なものでなくては上手くできません。

oIMG_5093ーsc

掃除の基本は、天井、壁、床の順で。

さっそく協力しながら梯子を登ります。

oIMG_5094ーsc

毎年、身軽な新入社員さんが率先して担当する天井掃除です。

oIMG_5105ーsc

軽い身のこなしであっという間に天井へ。

oIMG_5117ーsc

トイレが汚いのは汚す人がいるから

トイレがクサイのは掃除がしっかりされていないから。

芳香剤はすぐに捨てて下さい。

強い匂いでごまかしているだけだから。

根本の解決をせずにごまかす人は会社をダメにする。

oIMG_5135ーsc

柄のついたブラシで掃除しても

柄の長さの分だけ汚れから離れている。

素手で汚れに顔を近づけて

本当の汚れの原因が見えてくる。

一見綺麗に見えても

触ってみるとまだザラザラしているな、とか

五感で感じることを大切に。

トイレ掃除を通して学ぶべきことが

社長の口から伝えられます。

トイレ掃除で入社式が始まって20年

それは、まったく変わっていません。

oIMG_5121-sc

トイレ掃除をしてもらって嫌がる人はいない。

自分の周りの人が喜ぶと

自分も幸せな気持ちになれる。

この幸せになるカラクリに早く気付いてほしい。

もし、先輩によくしてもらってうれしかったら

キミは後から来る後輩に優しくするだろう。

そして、その後輩はさらに後輩に同じことをしようとする

それが社風になる。

トイレが綺麗な会社に悪い会社は無いはずですと

社長の言葉が締めくくられました。

oIMG_5108ーsc

トイレを気持ちよく使ってもらうためには

入り口から。

oIMG_5114ーsc

目立たないところの掃除も大切です。

oIMG_5125-sc

社長と肩を並べて同じ作業をするというのもこの先

なかなか無いかもしれません。

oIMG_5148-sc

最後は下に引いてあったマットの埃をたたいて終わります。

この時、柄付きタワシのタワシが取れてしまった柄の部分が役にたちました。

なんでも使えるものは使います。

思わぬものが役に立ったりします。

そして、恒例の綺麗になった便器です。

oIMG_5159-sc

 

トイレの前で「はい、ちこり」

oIMG_5178-sc

上段向かって左から

永田さん  最初は綺麗にみえた高いところを拭いたら、雑巾が汚れた。

汚れは近くにあると思った。

中川さん  トイレ掃除は大事。できて良かった。家でも掃除しようと思う。歯ブラシの威力はすごい。

上村さん  見るだけでなく触って掃除をしたい。

鈴木さん  トイレ掃除から仕事への取り組みを学んだ。五感を使って掃除したい。

塩田さん  便器の中、手を突っ込んだ。手を挙げてやりたいと言うことなかなかない。

これから自分がやりたくない仕事も出てくるだろうけど日々忘れずやって行きたい。

新津さん  芳香剤はごまかしという話が痛かった。家に帰って実践したい。

安藤さん  外の落ち葉を掃除する時、ほうきが足りなくて工夫してやった。道具は大事だと思った。

中段向かって左から

川崎さん  社会貢献になることできて良かった。一人暮らしなのでトイレ綺麗にしたい。

梅田さん  道具を使い分けること大切。最後には素手で触っても抵抗なくなっていた。

伊佐治さん 今までゴム手袋で掃除していた。楽しかったので時間たりなかった。

山田さん  最初はできるかなと思ったけど、始めてみたら出来た。

自分が知らないことにも勇気を出してチャレンジしたい。

水野さん  天井に登って掃除した。この日を迎えられてうれしい。

掃除をしてきれいになると自分も綺麗になった気がする。

下段向かって左から

原さん   顔を近づけて汚れを確認した。

柴原さん  便器の掃除を担当できなかったので家でやりたい。

青谷さん  高校生の時トイレ掃除を経験したことがある。今日は落ち葉掃除をした。

目方さん  高校生の時トイレ掃除を経験したことがある。家でもトイレ掃除をしたい。

熊沢さん  綺麗になってビックリした。

oIMG_5153-sc

冷たい雨がしとしと降る

冬に逆戻りしたかのような厳しいスタートとなりましたが

掃除の間、どこからともなく

「ホ~ホケキョ」長閑な鶯の鳴き声が響いていました。

終わらない冬はありません。

眩しい若葉の活躍を期待しています!

2017-04-04 | Posted in トイレ掃除で入社式No Comments » 

関連記事

上へ