野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

五感を刺激するちこり村―ちこり村リニューアルオープン

ちこり村リニューアルオープン

5感を刺激するちこり村

ちこり村支配人 宮川真一さん

ちこり村の農家手作り家庭料理レストラン

「バーバーズダイニング」が

リニューアルオープンし、

新しくちこり村にパン屋さん「ベーカリーちこり」がオープンしました。

ちこり村支配人宮川さんに話を聞きました。


農家手作り家庭料理レストラン
バーバーズダイニング
リニューアルオープン

発芽野菜(スプラウト)サラダバー

バーバーズダイニングのホール面積を広げ、

新たに「発芽野菜のサラダバー」のコーナーができました。

ちこり村を運営するサラダコスモは発芽野菜(スプラウト)の生産メーカーです。

サラダコスモの発芽野菜「大豆イソフラボン子大豆もやし」が2015年の9月、

日本で初めて生鮮食品として機能性表示食品の届け出を受理されました。

野菜が体に良いことはなんとなく知っているけれど

何の栄養素がどう体に良いのか、

はっきり分からないという方も多いのではないでしょうか。

一定の条件をクリアすればその機能性を表示出来るようになりました。

発芽野菜を通してその特性を良く知っていただき

病気になってから「治療」するのではなく、

病気にならない「予防」に向けて生活改善するアイディアを提供する

「発芽野菜サラダバー」になればと思っています。

お母さんの背中で食育を

台所から聞こえてくる「トントントン」という

包丁の音を聞きながら、

立ち上る湯気を眺めながら、

料理が出来あがる匂いを嗅ぎながら、

今日のメニューはなんだろうと楽しみに待っていた記憶はないでしょうか。

それに加えてお母さんの背中が見える安心感。

リニューアルして厨房を、オープンキッチンにしました。

料理をする姿が見えることで、

安心感と食や食材への興味もわいてくると思っています。

また、壁の本棚には、野菜や食材にまつわる本を置いています。

くつろいで本を読みながら、

料理が出来あがる様子を見ながら、

この料理の野菜は何だろう?

どこで採れたのだろう?

食事をしながら食について考える、

そんな空間になればと思っています。

* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*

ちこり村にパン屋さん

ベーカリーちこりオープン!

きっかけは、スプラウトサンドイッチです。

ハワイのスプラウトウィッチが話題になり、

日本でも注目を集めていますが、

ぜひスプラウト(発芽野菜)の生産者が作るスプラウトサンドイッチを食べて欲しくて、

ちこり村にパン屋さんを作りました。

他にもチコリを乗せて焼くパンや和菓子の里、地元中津川の餡を使ったパンなど

地元食材や天然酵母にもこだわったパンを販売します。

そしてちこり村・サラダコスモといったらオーガニックですが、

将来的には自社生産のオーガニックの小麦で作ったパンにも

挑戦したいと思っています。

村内のパン工房からは、

生地をこねる音が聞こえ、

パンの焼ける匂いがただよい、

職人さんが手際よくパンを成形する姿も垣間見ることもできます。

そこにいるだけで五感を刺激するちこり村です。ぜひ、実際に感じてみて下さい。

【取っけえべえ!39号】より


関連記事

上へ