野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

メッセージボトルの行方 もやしレモン

メッセージボトルの行方 

もやしレモン

チーム もやしレモン


なぜ【もやしレモン】なのか?

宮地「【もやしレモン】は、子大豆もやしをレモンとだし汁で和えた作り置きレシピです。

子大豆もやしの機能性を広く伝えたいと【もやしレモン】の商品化に踏み切りました。

子大豆もやしの機能性、食べるとどんな点が良いのか教えて下さい。」

猪野「食前に野菜を食べると食後の血糖値の上昇抑制効果があると言われていますが、

子大豆もやしも食後の血糖値上昇を穏やかにすることが分かっています。

食後の血糖値は、糖尿病だけでなく、糖尿病予備群においても重要な指標のひとつとして注目されています。

また、食物繊維も豊富に含んでいるのでダイエットをしている方の食事にも適した食品と言えます。」

商品化へ

宮地「子大豆もやしは食後の血糖値上昇を抑制し、

ダイエットにも適した食品であるということがわかっていても、

その良さを食べ方も含めどう伝えたら良いのか。

そこで【もやしレモン】を商品化したい!と村沢部長の力を借りることになりました。

村沢「今まで色々な商品の開発に携わって来ましたが、

この世にまだ存在しないものを商品化したのは初めてでした。

例えば、ちこり茶は初めてでも‘お茶’のペットボトルという共通の概念がありました。

誰も【もやしレモン】というものは見たことも食べたこともないものだったので

メーカーさんに説明して商品化のイメージを持ってもらうのが難しかったです。」

宮地「今回、相談してから商品化までとても早かったですが?」

村沢「今まで付き合いのあったメーカーさんの中で技術的にも

サラダコスモの理念的にもここなら出来るのでは?と思い当ったところがありました。

偶然タイミングも合い、小回りの利く所だったので、早く実現しました。

良い物でもタイミングを逃したら何もなりませんから。」

宮地「さすが、取っけえべえ!1号のちこり茶の開発から積み上げて来た経験があっての

商品化の実現だったんですね。」

メッセージボトル

宮地「もやしなどの発芽野菜には、

体にとって必要な栄養素があるよ。というメッセージを届ける、

海に流すメッセージボトルの様な存在が【もやしレモン】だと思っています。

ただ、海に流せばいつか誰かに伝わるという悠長なことは言っていられないので、

長瀬さんにお願いしました。

長瀬「子大豆もやしは、たんぱく質を含んでいる野菜なので、

忙しくて簡単な食事しか取れない時の付け合わせにして欲しい食材です。

【もやしレモン】は封を開けたらすぐ食べられるので、

忙しい人にこそ食べて欲しいと、インターネットでも購入できるようにしました。

また、子大豆もやしの消費期限は短いですが、【もやしレモン】は保存が聞くので、

まとめて購入していただいても便利だと思います。」

宮地「チームで知恵を出し合った【もやしレモン】です。多くの皆さんの元に届いて欲しいと思います。」

【取っけえべえ!40号】より


関連記事

上へ