野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

【ことわざからレシピ】朝の茶がうまいと晴天

2015年3月24日火曜日

暖かくなったと思うと、急に寒くなる。

先週末には汗ばむような陽気でしたが

今朝は、マイナスの気温だったここ中津川です。

【朝の茶がうまいと晴天】

低気圧が通ると南風が吹いて暖かくなり、

移動性高気圧が通る時、寒冷な空気が流れ込み寒くなるんだとか。

晴れると気温が下がるこの季節の特徴を「朝、肌寒く、

暖かいお茶が美味しいと感じたらその日は晴れ」と言い表しています。 

桜の開花があちこちから聞こえ始めました。

‘花冷え’という言葉もあります。肌寒い朝におすすめ

「スプラウトのスープレシピ」

【子大豆もやしとあさりのスープ】

img_000122_l

 


2015-03-24 | Posted in 発芽野菜レシピNo Comments » 

関連記事

上へ