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発芽野菜 は天然のサプリメント

発芽野菜タイトル
発芽野菜‐種画像

 

 

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発芽野菜とは?

 野菜の種が発芽したものです。

BUROKORIブロッコリーの新芽は、ブロッコリーの種が発芽したもの。

 

DAIKONかいわれ大根は、だいこんの種が発芽したもの。

 

KUSINSAI空心菜の新芽は、空心菜の種が発芽したもの。

 

TAMANEGI玉ねぎの新芽は、玉ねぎの種が発芽したものです。

 

それぞれの野菜の赤ちゃんになります。

yasaino-akacyan@

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然のサプリメント

発芽のパワー

なぜ、天然のサプリメントなのか

「発芽野菜」に詳しい大澤俊彦先生(名古屋大学名誉教授、愛知学院大学心身科学部教授)

にお話しを聞きました。

◎○IMG_2512

大澤俊彦(おおさわ・としひこ)先生

名古屋大学名誉教授、愛知学院大学心身科学部教授。農学博士。

1946年、兵庫県生まれ。1974年、東京大学大学院農学研究科博士課程修了。

オートストラリア国立大学理学部化学科リサーチフェローを経て、1978年、名古屋大学農学部へ。

助手、助教授、教授を経る。2010年より愛知学院大学心身科学部学部教授(2011-15年同学部長)。

日本フードファクター学会理事長、日本ゴマ科学会会長、日本AOU研究会理事長、日本食品安全協会理事などを歴任。


◆◆「発芽野菜」の発芽パワー◆◆

「発芽野菜」は、野菜の生命力が一番旺盛な時期です。

成熟した野菜とも、種のとも違う機能を保有しています。

例えば、大豆を発芽させた大豆もやしは

大豆に含まれる大豆イソフラボン

発芽することによって増加することがわかっています。

イソフラボンは高い抗酸化力があることが認められていて

この抗酸化力は、老化の原因となる活性酸素を除去することが可能です。

更にイソフラボンは、女性ホルモンと同様の働きをするため

骨を丈夫にしたり、美肌効果もあります。

また大豆もやしのイソフラボンは増えているだけでなく

発芽する過程で活性型イソフラボンに変化しており

これによって体内への吸収効率も高くなっているのです。

〇TOPIMG_7512子大豆もやし

日本人は近年の食生活の変化により

味噌、納豆、豆腐、醤油などの大豆食品を摂取する機会が減少傾向にあります。

その結果、大豆イソフラボンを吸収しにくい体質の人が増えているのです。

そんな現代人にとって、大豆もやしは効率よくイソフラボンを摂取できる食品です。

◆◆「発芽野菜」は、水発酵野菜◆◆

なぜ、「発芽野菜」の方が栄養が増すのか・・・

発芽は発酵とよく似ています。

発酵は、麹菌や乳酸菌を使って変化するのに対して

「発芽野菜」は自力で変化をします。発芽は水を使って変化をとげるため

水発酵と言っても過言ではありません。

この水発酵の時に栄養素が増加したり、種子の状態では無かった栄養素が増えたり

栄養が吸収しやすい状態に変化するのです。

その過程で発芽熱を発するのですが、その発芽熱をそのままにしておくと

自らの発芽熱で死滅してしまうくらい、パワーがあります。

この発芽熱が「発芽野菜」の栄養が変化する象徴とも言えるのです。

「発芽野菜」は少量で、効率的かつ効果的に栄養補給できる食品です。

 


2016-07-07 | Posted in 発芽野菜No Comments » 

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