野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

【ことわざからレシピ】芝居こんにゃく芋かぼちゃ【夏のおしながき】高温多湿

2018年6月28日木曜日

湿度は高めの曇り空

梅雨らしい1日となっています。

【ことわざからレシピ】より

【芝居こんにゃく芋かぼちゃ】
https://www.saladcosmo.co.jp/recipe/kotowaza_recipe/536

江戸時代の女性の好きなものを語呂良く並べた言葉。

芋かぼちゃは今で言ったらスイーツにあたるもの

芝居好きなのは今も昔も変わりませんが

なぜ、こんにゃく?

こんにゃくは当時高級品で

なかなか庶民の手に届かないものでしたが

このことわざが出来た頃

画期的な保存方法と輸送方法が生まれ、

庶民の間に流行ったんだとか。

プルプルした食感が珍しく

女性の心をつかんだようです。

同じような女性の好きなもののことわざで

「芋たこ南京(かぼちゃ)」というのもあります。

女性が好きな

こんにゃく、たこ、かぼちゃを使ったレシピの紹介です。

https://www.saladcosmo.co.jp/recipe/kotowaza_recipe/536

発芽大豆とかぼちゃのコロッケ

【夏のおしながき】から

先週「夏至」を迎え

いよいよ蒸し暑い夏がやって来ます。

つけない、ふやさない、やっつける

食中毒予防に大切なことです。

日本には昔からお酢を使った知恵があります。

さっぱりしていて、おいしい

お酢を使ったレシピの紹介です。

【高温多湿】
https://www.saladcosmo.co.jp/recipe/seasonal_recipe/537

ブロッコリーの新芽 ちらし寿司

 


2018-06-28 | Posted in 発芽野菜レシピNo Comments » 

関連記事

上へ