野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

ハーマン・サイモン会長来日講演記者発表

2016年10月9日、10日に開催される

恵那・中津川経営革新カンファレンス2016

ハーマン・サイモン会長来日講演の記者発表がありました。

○IMG_7864

主催の「青い山脈未来創生会議」の発起人でもある

㈱サラダコスモ 中田社長からこの講演会の内容について説明されます。

○IMG_7862

この恵那・中津川経営革新カンファレンスは今年で2回目。

ハーマン・サイモン先生とは、学習院大学の上田教授の著書を通して知り合いました。

プライシングが今年の大きなテーマになります。

このカンファレンスには2つのテーマがあります。

ひとつ目は、

日本の中堅中小企業はとても脆弱で利益の確保さえままならない。

中小企業の70%は赤字と言われている。

中小企業の健全な成長・プライシングについて

ハーマン・サイモン会長から学びたい。

また、今年は、カルビー株式会社の松本晃代表取締役会長兼CEOも講師に呼び

就任されてから14年までの売上高平均成長率7.8%、

営業利益の成長率34.9%の会社に学び、

中小企業の手本となって欲しいと思います。

ふたつ目は、

私を初め隣りにいる「青い山脈未来創生会議」の発起人でもある

株式会社銀の森の渡辺会長もここ、恵那・中津川市で生まれ、育ち、

おそらく人生の最後を迎える人たちです。

この恵那・中津川地域を11年後、リニア新幹線開通を機に

世界都市に変えていきたい。

そのためにハーマン・サイモン会長にはリニア新幹線・岐阜駅開通まで

毎年来てもらいます。

そして、今年も、かやの木芸術舞踏団の和太鼓ミュージカルを上演します。

今年は「ポンタ」をフルバージョンで上演します。

かやの木芸術舞踏団は2013年には南米でオリンピック招致の講演も行っており

海外での講演経験も豊富な

世界に通じる子ども芸術がここ中津川にある。

世界と恵那・中津川の架け橋になると思っています。

(下写真手前 かやの木芸術舞踏団 平多陽子副学園長 ↓)

○IMG_7866

続いて同じく「青い山脈の町 未来創生会議」の発起人である

株式会社銀の森 渡辺大作会長(写真奥から3番目)から

儒学を通して日本人の素晴らしさを伝えたいとの話がありました。

恵那には幕末の志士に大きな影響を与えた儒学者 佐藤一斎先生がいます。

震災の時、日本人の行動はすばらしいと世界から言われた。

この行動には儒学が影響していると言います。

佐藤一斎先生の著書も書いている、作家の童門冬二先生をお呼びし

お話を聞きたいと思います。

 

ポスターの前で撮影

○IMG_7869

記者発表を終えました。

青い山脈の町 未来創生会議事務局(サラダコスモ内)
http://studyhsoffice.wixsite.com/hsp1


2016-08-09 | Posted in プレスリリースNo Comments » 

関連記事

上へ