野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

縁(えにし)の地 アルゼンチン有機栽培のにんにく畑へ

縁(えにし)の地 

アルゼンチン

有機栽培のにんにく畑へ

日本国内製造

ちこり村有機黒にんにく仕入れ&通販担当者

「行って来ました」

地球の裏側アルゼンチン、

アンデス山脈とチリの国境に

位置するタンビージョ。

標高2,380mの高地で

近くにタンビージョ川が流れる

自然豊かな場所に

「ちこり村有機黒にんにく」の

にんにく畑があります。


◆縁(えにし)の地へ

アルゼンチンに向かうのは、

2019年1月以来、5年振りです。

当時の目的は、

「10年後のサラダコスモが

進むべき未来を見つける旅」でした。

この5年の間に世界的な

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行や

その後の世界情勢など色々な事がありました。

南米・アルゼンチンには、

ちこり村有機黒にんにくの

にんにくを栽培する畑があります。

有機栽培の畑を目指して出発。

ドバイを経由して

合計約36時間のフライトを経て

アルゼンチンの首都

ブエノスアイレスに到着です。

ここからはバスと車の旅です。

空港から畑のある

タンビージョに向けて

夜行バスで9時間半南下します。

バス停を降りた後、

乗用車に乗り換えて移動です。

日本の高速道路のようには行かないので、

車で7時間半の距離に

2日間掛けて

やっとにんにく畑に到着です。

実に日本を発ってから

4日後の事です。

そこには相変わらず、

眩しい太陽の下

風渡る畑が待っていました。

◆南米とサラダコスモ

サラダコスモと南米との縁は古く、

2000年岐阜県の食糧確保計画に呼応した

「ギアリンクス」

(岐阜県とアルゼンチンを繋ぐ)の活動に遡ります。

南米を拠点とするその活動を通して

パラグアイの

イグアス農協日本人大豆農家さんの協力のもと

東日本大震災支援、

心はひとつ【豆腐100万丁】へと繋がりました。

移動時間だけでも

4日間かかる地球の裏側

南米アルゼンチンに畑を求めるのは、

かつてからの縁(えにし)と、

自然豊かであり、

標高が高く、

冬は氷点下まで気温が下がり、

晴れの日が多く乾燥した大地が広がっているからです。

その条件がにんにくの有機栽培に

とても適している上に、

美味しいにんにくを育てるからです。

日本では中々得難い条件なのです。

◆ちこり村の有機黒にんにく

昨年2023年は、

日本も、続く円安に物価の上昇と

不景気の話題が尽きませんでしたが、

ここアルゼンチンの経済状況も、

2023年12月のアルゼンチン消費者物価指数(CPI)は

前年同月比で211.4%の上昇。

物の値段が倍になっています。

失業者も増えていると聞きます。

ですが、人々は相変わらず

「シエスタ」を楽しんでいます。

シエスタとは、

午後1時~3時位まで

昼寝や好きな事をして過ごす

昼休憩の時間です。

色々大変でも休む時は休む。

楽しむ時は楽しむ。

ちゃっかりしていると言うか、

逞しいと言うか。

そして外に出て畑に向かうと

今日も太陽がさんさんと輝き、

人々の笑顔は眩しく、

作物は元気に育っています。

日本も世界も

明日何が起こるかわかりませんが、

ちこり村の有機黒にんにくは、

今年もアルゼンチンからお届け出来そうです。

出来る事からやって行きます。

後談・・帰りの飛行機がストライキのため

飛ばなくなりました。

1日遅れで無事帰国出来ましたが、

本当に何があるかわかりませんね。


心はひとつ【豆腐100万丁】とは

パラグアイ・イグアス農協日本人大豆農家さんの

ふるさと『日本』のために何かしたいという

思いがひとつになって、

パラグアイの大豆を集めて豆腐にして

被災地に届けた支援活動です。


【日本国内製造】 ちこり村の有機黒にんにく

-18℃になることもある厳しい環境で

実現した糖度が高い

オーガニックのにんにくを、

日本国内でおいしい

黒にんにくに製造してお届けします。

https://www.chicory.jp/fs/chicory/kuro_nin001-1

【取っけえべえ!66号】


関連記事

上へ