野菜に夢中!サラダコスモ:簡単便利なカット野菜とモヤシやスプラウト野菜の生産者「サラダコスモ」はロハス(LOHAS)の会社です

中津川おばあちゃん先生と栗きんとん絞り体験in名古屋栄

中津川おばあちゃん先生と

栗きんとん絞り体験

in名古屋栄

ちこり村の

栗きんとん絞り体験

おばあちゃん先生と親しまれて

ちこり村で大活躍!

地元のおばあちゃん先生による

「栗きんとん絞り体験」が

中津川市政策推進課の呼びかけにより、

今回は栄(名古屋市)での出張体験教室開催となりました。


◆ちこり村の栗きんとん絞り体験

「栗きんとん」は、中津川名産和菓子であるとともに、

各家庭で手作りするお茶菓子でもあります。

暮らしの中の風習を楽しい体験にして貰おうと、

ちこり村では、地元のおばあちゃん先生による

栗きんとんの茶巾絞り体験を開催しています。

◆名古屋栄「森の地下街南二番街」

中津川市政策推進課の呼びかけで実現した

名古屋市栄での「栗きんとん絞り体験」。

日頃、

中津川市へのふるさと納税の推進に取り組んでいる同課では、

中津川市を知らなくても

「栗きんとん」は知っているという方も多いことから、

まずは「栗きんとん」を通じて発祥の地、

中津川を知って欲しいと考えているそうです。

また中津川市では、

移住定住にも積極的に取り組んでおり、

田舎暮らしの本

「2023年版第11回住みたい田舎ベストランキング」(東海エリア)では

総合1位になったそうです。((株)宝島社発行)

ただ、「栗きんとん」を買って帰るだけでなく、

栗きんとん絞りという体験もすることで、

より中津川が印象に残り、

もっと興味を持って欲しい、

そして多くの方に訪れて欲しい、

移住定住して欲しいという

中津川市の思いから、

年間30万人が訪れる実績があり、

「栗きんとん絞り体験」を実施している、

ちこり村に声を掛けて頂きました。

開催された場所は、

名古屋栄の森の地下街南二番街。

9月1日にオープンしたUR都市機構の

〝ひと〟と〝まち〟のマッチングスペース

「まちのたね」です。

「観光に来て欲しい」

「まちを知ってほしい」

「特産品を買って欲しい」

地方自治体と、

第二のふるさとを見つけたい人々を繋ぐ

URふるさと応援プロジェクトの一環です。

期間中は合計で250人もの方々に

「栗きんとん絞り体験」をしていただき、

自治体とURそして民間企業である、

ちこり村の意図がピッタリ重なって実現した、

ちこり村「栗きんとん絞り体験㏌名古屋栄」でした。

ちこり村の「栗きんとん絞り体験」は、

コロナ禍以前から開催されており、

海外からの体験希望者も、

ちこり村を訪れていました。

ここ数年は活動を自粛していましたが、

現在本格的に再開しています。

今後は村内のみならず

外へ出掛けて行く可能性も感じた、

出張体験となりました。

◆栗の里中津川ちこり村

ちこり村では、栗の里中津川を盛り上げようと

「栗きんとん」はもちろんのこと、

栗きんとん7個分の栗を贅沢に使った

「栗きんとん生食パン」も販売しています。

冷凍便での発送なら日持ちもして、

より遠くの方にもお届けできます。

ちこり村の「栗きんとん生食パン」は、

中津川市のふるさと納税の返礼品として

出品しています。

■栗きんとん生食パン■


【中津川市ふるさと納税】

https://www.city.nakatsugawa.lg.jp/life/tax/2/6754.html

【URまちのたね】

https://machinotane.club/

ちこり村【栗きんとん絞り体験】

https://www.chicory.jp/blog/kuri-kinton-experience


関連記事

上へ